2012年10月4日木曜日

ICONIA F54Eにフェライトコア

フェライトコア
メーカーの見解はタッチディスプレイの誤動作は電源が安定していない時に起こると同梱の説明書にありますが、どうなんだろう?そこでF54EのACアダプタには元々フェライトコアが付いてますが、それでもなお付けて見ました。効果は後々記したいと思います。
これでACアダプタのフェライトコア、付属の電源フィルタ、今回追加のフェライトコアの3重のノイズ対策です。
そろそろこの機種も在庫が少なくなったのか底値が上がって来てます。扱い難い機種ですが面白い機種です。最悪タッチ機能を殺してマルチディスプレイパソコンとしても良いので今の値段ならお勧めです。

追記 フェライトコアを付けてまだ4日なのでフェライトコアの影響かメモリクリアの成果か確信は持てませんが、以前頻繁に発生したスリープ復帰時のタッチパネルの暴走が無くなりました。
暴走させる方法も発見しました。使用中に上部パネルを強く動かすとタッチドライバが暴走します。パネルに力が加わってたわむといけないのかも。

3 件のコメント:

  1. 興味深い記事です。
    フェライトコア付けてからさらに時間経ったと思うのですが、暴走現象はいかがでしょうか?
    それともう一つ(すみませんね*汗)。ACアダプタにフェライトコア付けると現象が現れにくいって事は、コンセントに挿してる時ですね。であれば放電時は暴走現象はまったくないですか?

    返信削除
  2. フェライトコアの効果は疑問があります。確かに付けたときは10日位は暴走もしませんでしたが、最近は3日続けて暴走してます。寒くなり乾燥してきたので案外静電気説も的を外していないのかも知れません。
    バッテリー駆動での運用は皆無なのでわかりません。
    暴走する時は頻繁に起きたり、起きない時はもう暴走しないのではと思えるほど暴走しなかったりで、もう神札でも貼ろうかと思ってます。(笑

    返信削除
  3. いろいろと教えて頂いて、ありがとうございます。
    静電気説もありですね。あるf54eユーザーは、パネルをキレイにすると(布などで汚れを拭き取る)、しばらく暴走しなくなる。もう一人は、HDDをSSDに変えたら、現象は完全になくなりました。
    タッチパネルの感度設定ソフトがあれば、静電気説は確認できますね。
    ちなみに近々windows8を入れる予定です(クリーンインストール)
    また来ます(笑)

    返信削除